悠々自適
 
:世間のわずらわしさからはなれて、心静かに生活すること                     rato
 



着メロ

ふんふんふーん

一昨日、楽譜を買った。

菅野よう子作品集www

暇が出来たら、着メロにしてどんな感じか確認しようと思う。

んで、よさそうだったらアコにアレンジしてみよう。


でも、今日は

友人に借りたXbox360のゲーム

Hannah Montana The Movie の実績を解除します。



7月13日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(1) | 着メロ | 管理

まびのぎ用では着メロ作成には限界が・・・

3MLEで曲を作ったときの問題点



たぶんソフトの仕様なのだろうけど、

・midiファイルに変換したとき、先頭に4分音符一拍分の空白ができてしまう。

・和音を奏でようと思うとパート数を増やすしかない。

・ドラムセットがない。

・3連符が書けない。(無理やり3つに分けるのだが文字数が多くなる)

・昔使っていたソフトとオクターブの移動"<",">"が逆でいつも間違えてしまう。



いままではマビノギ用の3ML EDITORを使用して曲をコピっていたのだが、

まびのぎ用の曲を書くのには簡単で使いやすいけど

着メロやその前の段階となるmidiファイルを作ろうと思うと使いづらくてかなわない。



そこで、midi&着メロ作成用に昔使っていたものをDLした。

MUSE。懐かしい。

高校生の頃、授業中に100ページを超える説明書を読み漁ったものだw(今は見やすいオンラインマニュアルがある)

こんどはこれで書いてみよう。

MUS -> mid -> mmf


そしてマビノギ用には、MUS->mid->MML

がんばってみよう。




ちなみに、MUSEでは音の加工までできる。

ビブラートやエコーはモチロン、波形の細かい加工ができるらしい。

そこまではスキルねーよw

強弱すらよくわからんのにwww

てか、コードすらよくわからんのにwwww


配布されてるMUSファイルの作者様方には感服いたします。




3ML EDITOR (MMF作成,mml <-> mid):
  http://mi2.mine.nu/~elle/

MUSE (MUS作成,MUS -> mid):
  http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm

Yamaha SMAF (mid -> mmf):
  http://smaf-yamaha.com/jp/index.html



4月9日(月)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 着メロ | 管理

着メロをつくるんです

最近に限らずですが、曲の音を拾って着メロにするのが結構好きでよくやったりします。

というわけで今日はミルレスと、攻城の曲を耳コピしてみました。

正直、疲れるであります。。。

音数はかなり減らされます。
つかそんないっぱいの音は聞き取れねぇっす。。。


ぬべらほー



メモ:
完成変換済み=スオミ、旧ルアス
完成変換待ち=ミルレス、攻城
途中=旧ミルレス、asgard-OP、FEZ-OP



3月20日(火)05:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | 着メロ | 管理


(1/1ページ)